1. 無料アクセス解析



お手軽料理【ピーマンの玉子詰め?】

以前、ズームイン朝で紹介されたレシピのアレンジ。
ま、テレビの内容を完全には覚えてないという意味でのアレンジですが。
pi090501.jpg  pi090502.jpg
ピーマンを半分に切り、ベーコンを入れ、溶き玉子を入れレンジで1分30秒ほど加熱。
【ポイント】
○ピーマンの切り方は横に半分に切る方はお弁当用ですが、立たせるのに若干苦労しますので、普通に食べる場合は縦に切った方が安定します。
○ベーコンに塩気はありますが、ピーマンに水分があるだけに溶き玉子にも少しだけ塩コショウしてあります。
○溶き玉子はピーマンの6~7割くらいにしておかないと加熱時に溢れます。
○お好みでチーズを入れても良いです。

お手軽にできることもあり、ピーマンがニガテな方以外にはオススメです。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ウチでも挑戦 味付タマゴ

aji090300.jpg 
味付タマゴ
ほうじ茶さんのブログをみていて、やってみました!
家でこのくらいのが出来上がるのは、確かに嬉しいです。

作り方はほうじ茶さんの コピーになりますが、若干違うのは...
◇卵がMサイズ
4個入の卵がこのサイズだけだったため
◇茹で時間が6分強
卵が小さかったため
で、イチバンのポイントは冷えた卵を沸騰したお湯に投入する点
普通のゆでたまごと大きく違う点ですね。
これと茹で時間によって黄身にはほんのり熱が通る程度となり、ラーメン屋さんのような玉子を作ることができるようです。
茹でたあとは、すぐに流水で冷やしながら殻をむきましょう。
aji090301.jpg 
※ちなみに冷えた卵をお湯に入れるので、殻が割れて白身が若干流出しました。
とりあえず、その後に支障はありませんでした。
aji090302.jpg 
タレに漬け込みます。
めんつゆ85%
醤油10%
ポン酢5%
でしたが、これはちょっと濃かったので改善の余地あり。
あと、ちょっぴり生姜も入れてみました。

で、約40時間くらい漬け込みました。
aji090303.jpg 
ラーメンにのせて美味しくいただきました!

漬け込んだタレが大量に残るので、これの再利用もしくはもう少し量を減らすことが今後の課題。
また作ってみます。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ハタケシメジで炊き込みご飯

ほうじ茶さんの記事をみて、市販のいわゆる“ぶなしめじ”と“本しめじ”というのは異なる種のようで。
とりあえず、記事の中で紹介されている菌床栽培の本しめじを福井市内のいくつかのスーパーで探しても、見つけることはできず...

そんな中、JAにて“はたけしめじ”というキノコを発見!
パッケージには“本しめじのDNAと最も類似している”旨の内容が記載されています。

hata081201.jpg 
大きさはぶなしめじより大きいですね。
これで178円。

炊き込みご飯をつくってもらいました。
はたけしめじ
薄揚げ

醤油
※分量はてきとうです。。。
hata081202.jpg
醤油のせいか、見た目はかなりしょっぱそうに見えますが、一応それは見た目だけでかなり薄味に仕上がってます(薄口醤油の存在意義が分かった気がします)。

味はぶなしめじに比べて、随分ダシが出ている印象
食感もぶなしめじの食感をより洗練させたような感じです。

値段と味を総合すれば、もっと脚光を浴びても良い感じもしますが、菌床栽培の本しめじを含め、今後の普及に期待したいトコロです!

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

カレー鍋に挑戦

kana081201.jpg今年はカレー鍋がブームらしいですね。
ま、ブームと言ってブームを作っているような感じもしますが...
ただ、去年に比べ“カレー鍋”に参入したメーカーが増加しているのも、事実のようで。
それはさておき、とりあえず買ってみました。

ハウスのカレー鍋つゆ(寄せ鍋風)



 
▼で、具材をいれたのがコチラ。
kana081202.jpg
具材は、
市販のつみれ
冷蔵庫の中の野菜
ソーセージ
えのき
油揚げ
うどんなど。

最初っからうどんを入れ、翌日にご飯を入れるのが“ウチ流”です!

肝心の味ですが...



和風よりですね。
うどんを入れたこともあり、極めてカレーうどんに近い状態

ちなみに、このカレー鍋つゆを購入する前に、家で余ったカレーを使って、カレー鍋を作ってみました。
余ったカレーにめんつゆとごまだれを入れ、適当に水を加えて味を整えました。
※具材は上記のモノと同様です。
どちらも似たような味。

とりあえず、余ったカレーの活用法としてはアリかと思います。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

越前ガニ シーズン到来

ekani081101.jpg
我が家にもカニがやってきました!
セイコガニですけどね。



kani081102.jpg   
頂きモノですが、越前ガニのタグ付き!

美味です。
足の身の部分は少なくて食べにくいですが、それでも美味です。
でも、セイコガニといえばやっぱり内子でしょう。
この緻密な旨味がたまりません!
ま、この良さが分かるようになったのは随分大人になってからですが。。。

しかしながら、セイコガニって、もっとフューチャーされても良いと思うのですが...
お値段もお手頃ですしね~。
本当に美味なるモノは地元のみぞ知るといったところでしょうかね?

theme : 蟹・カニ・かに
genre : グルメ

最新の記事
プロフィール

aria

管理者:aria
福井市在中の30代。
あたりさわりのないモノより、正負問わず特徴的なモノを好む。
嫁一人・子二人の4人で生活。
好物は麺類(特に拉麺)・甘いモノ
“不味いモノを知って、美味を知る”が信条。
食の参考書は『美味しんぼ』
実はそこそこの肉ファン(Ⅱ世を含む)

ブログランキング
ご協力、感謝申し上げます

FC2ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ

最近のコメント
最近のトラックバック
counter
ベビベビ点取り占い
フリーエリア





ジオターゲティング


メッセージ
ブログ検索
リンク
カテゴリ
まとめプラグインv2
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
注目

★初めにお読み下さい
フリーエリア



あ~いい漢字



キン肉マン解析

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
