1. 無料アクセス解析



おかず味噌を買ってみる

先日の九谷焼まつりにて徳利を買ったし、少しばかりお酒を飲む機会を増やそうと思い...

その一方でお酒に合いそうな酒の肴も探してみようかなとも思いたった次第。
どうにもお酒に合うって感覚が分からないのよね~。

とりあえず。
aose090501.jpg 
青清の“なんば味噌”
福井のあわら市(旧金津町)にあるお店ですが、Aコープでも販売されています。
ネットでの購入も可(“青清”でYahoo!検索してみましょう)

さて、こちらのお味噌はおかず味噌といわれるモノだそうで。
試しに日本酒に合わせてみます。

これは合うような気がする
このお味噌は美味しいです
おかず味噌らしく、味は濃いめですが、雑味がなくて後味がスッキリしています。
さすがセールスポイントが味と豪語する(していたような?)だけあります!

ただ、お酒よりご飯が好きな自分にとっては、このお味噌とご飯の組み合わせ(おにぎりの具)は絶品でした!

というわけで、最終的にはポテンシャルの高いお味噌であるという話に行き着いたワケで、これから色んなモノと合わせてみる予定。


和牛焼肉 華楽

年に一度は必ずといってよいほど行くお店。
座敷が使い勝手が良いのです(掘りごたつ系なら言うことなしなんだけど)。

karaku0904.jpg オススメの和牛カルビを主体に注文。
○和牛カルビ
○和牛あっさりカルビ
○和牛スジカルビ  など

和牛カルビはかなりの霜降り具合で、とろけます。
あっさりカルビは霜降りではない、確かにあっさりしている感じを受けますが、肉そのものの味がします。
スジカルビはメニューに書いてある通り、お肉は硬めですが、食べ応えがある程度かと。
脂の入り具合もバランス良いし、カルビの6割程度のお値段ということもあり、オススメです。

ハラミも良いお味で、お腹いっぱいお肉をいただきました。
ご馳走さまでした。

■住所 福井市江端町22-23
■営業時間 11:30~14:00・16:00~24:00(土・日・祝は11:30~24:00)
■定休日 毎週水曜日(祝日・予約の場合は営業)
■テーブル席・座敷 

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

吉野家 50円引き

yosigyu090401.jpg 
50円引きをやっていたので、買ってみました。
お持ち帰りなので、いわゆる牛丼弁当。
大盛×2注文。
値段相応の安定した内容ですな。
つか、オーダーしてからのスピードが速くて良いです。

家に着いてもあつあつで、美味しくいただきました!

theme : ばんごはん
genre : グルメ

芝寿司の恵方巻き 今年は東北東

siba0902.jpg 今年もこの季節が来ました。
仕事上の絡みで、芝寿司のを相変わらず購入することに(550円)。

内容は昨年と(多分)同様かと。

方角は今年は(一応)東北東

まぁ、この策略イベントも景気対策のひとつに僅かながらでもなれば良いなと思いつつ、方角やら無言やら1本丸ごとやらの煩わしい設定は無視で美味しくいただきました。

theme : 今日は~の日
genre : グルメ

小川家 ソースカツ丼

数年ぶりに小川家に行ってみました。
城東店に行ったのですが、以前行ったときと比べてメニューが増えましたな。
食したのは“極”
福井県産の豚肉とコシヒカリを100%使用で、全ての食材を福井県産にこだわりました的なキャッチがありました。
あれ?カツの衣やソースにふれていないのがちょっぴり曖昧なのですが?と、ツッコミたくなるのは置いといて。
oga0809.jpg
きました。
画像がありませんが、ちゃんと丼には蓋がしてあります。
これぞ日本の丼文化というべきか、好印象。
味も美味ですな~。
通常のカツ丼のお値段が480円であるのに対して、“極”は780円ですから、お値段だけのことはあります。
カツは肉汁したたるジューシーさ(表現が重複してら)です。
ご飯もちょっぴりかために仕上がり、しみこんだソースに合います。

そう、いわゆるソーライス
美味しんぼの30巻中の“恥ずかしい料理”の回にも登場してます。
ソーライスって、うめぇわ
ちょっとした感動に近いモノを覚えてしまったよ。

ちなみにお店の至る所で使用されている“極”の写真ですが、あまり仕上がりが良くないように感じます。
一見すると、玉子とじのカツ丼に見えてしまうのはワタクシだけ???
県内の人ならともかく、県外の人には勘違いの元になるのでは?

【城東店】
■住所 福井市城東4丁目29-5
 (国道8号線沿い)
■営業時間 10:00~23:00
■年中無休
※駐車場は若干せまく混雑しているようにみえますが、店内は結構広いので満席ということはなさそう。

more...

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

最新の記事
プロフィール

aria

管理者:aria
福井市在中の30代。
あたりさわりのないモノより、正負問わず特徴的なモノを好む。
嫁一人・子二人の4人で生活。
好物は麺類(特に拉麺)・甘いモノ
“不味いモノを知って、美味を知る”が信条。
食の参考書は『美味しんぼ』
実はそこそこの肉ファン(Ⅱ世を含む)

ブログランキング
ご協力、感謝申し上げます

FC2ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ

最近のコメント
最近のトラックバック
counter
ベビベビ点取り占い
フリーエリア





ジオターゲティング


メッセージ
ブログ検索
リンク
カテゴリ
まとめプラグインv2
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
注目

★初めにお読み下さい
フリーエリア



あ~いい漢字



キン肉マン解析

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
