fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ハタケシメジで炊き込みご飯

ほうじ茶さんの記事をみて、市販のいわゆる“ぶなしめじ”と“本しめじ”というのは異なる種のようで。
とりあえず、記事の中で紹介されている菌床栽培の本しめじを福井市内のいくつかのスーパーで探しても、見つけることはできず...

そんな中、JAにて“はたけしめじ”というキノコを発見!
パッケージには“本しめじのDNAと最も類似している”旨の内容が記載されています。

hata081201.jpg 
大きさはぶなしめじより大きいですね。
これで178円。

炊き込みご飯をつくってもらいました。
はたけしめじ
薄揚げ

醤油
※分量はてきとうです。。。
hata081202.jpg
醤油のせいか、見た目はかなりしょっぱそうに見えますが、一応それは見た目だけでかなり薄味に仕上がってます(薄口醤油の存在意義が分かった気がします)。

味はぶなしめじに比べて、随分ダシが出ている印象
食感もぶなしめじの食感をより洗練させたような感じです。

値段と味を総合すれば、もっと脚光を浴びても良い感じもしますが、菌床栽培の本しめじを含め、今後の普及に期待したいトコロです!

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

Secret

最新の記事
プロフィール

aria

管理者:aria
福井市在中の30代。
あたりさわりのないモノより、正負問わず特徴的なモノを好む。
嫁一人・子二人の4人で生活。
好物は麺類(特に拉麺)・甘いモノ
“不味いモノを知って、美味を知る”が信条。
食の参考書は『美味しんぼ』
実はそこそこの肉ファン(Ⅱ世を含む)

ブログランキング
ご協力、感謝申し上げます

FC2ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ

最近のコメント
最近のトラックバック
counter
ベビベビ点取り占い
フリーエリア





ジオターゲティング


メッセージ
ブログ検索
リンク
カテゴリ
まとめプラグインv2
02 | 2024/03 [GO]| 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
注目

★初めにお読み下さい
フリーエリア



あ~いい漢字



キン肉マン解析

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード